KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

櫛田神社(福岡)

      2023/08/06

福岡で3つめの神社はお櫛田さまです^^♪

p1040593

【櫛田神社】

福岡市博多区上川端町1-41

JR「博多駅」から地下鉄「祇園駅」~徒歩5分

HP http://www.hakatayamakasa.com/

<ご祭神>

大幡主大神、天照皇大神、素盞嗚大神

ん?クシナダヒメじゃないのかい???

色々調べると、、、ややこしいのでスルーすることにしまふ(笑)

 

こちらの神社は

商売繁盛、不老長寿の”お櫛田さま“として篤い信仰を集めている。。。とのことデス。

p1040584

住吉神社から歩いてきたので

裏側から入っちゃいました。

p1040585

なんか情緒ある~~^^

 

で、もう一度正面から入りなおすことにしました。

p1040587

逆光でした~~

眩ひぃ~~(笑)

p1040588

そうそう、こちらの狛犬様!!

めちゃカッコイイのですよ。

p1040590

狛犬界の キアヌ・リーブス!?

(ただ単に私の好きな俳優なんです・・・

人間に例えたら神さんの使いやし怒るかな:汗)

p1040589

 

スリムマッチョですわ~~

惚れ惚れですわ~~

あの胸板に触れたい~~なんてね~~(´艸`*)

 

で、

本殿より先に目に入って来たのがこちらの銀杏の樹、

p1040586

<櫛田のぎなん>です。

樹齢千年とも言われ、長寿延命のシンボルとされる御神木です。

 

ちょっと意識を合わせてみました。

(実は宗像大社の高宮斉場辺りの樹に意識を

合わせてみましたが失敗してました~~:笑)

 

こちらのご神木櫛田ぎなん(以下ぎなん)さんとの会話です。

(優しい一面をみてきました。)

 

私:「こんにちは~」

ぎなんさん:「もう長い間ここにおる~」

私:「うん。そうですね~書いてますね。」

ぎなんさん:「まぁ~ええねん。」

私:「・・・。」

ぎなんさん:「祭りの日はなぁ~楽しくてなぁ~」

、、、といって、パーンと映像に変わって

ぎなんさん目線の上から下(境内)を見下ろした

お祭りの様子が見えました。

 

ぎなんさんの心境は、おじいさんが孫をみるような

温かさを感じました。

地域のみんなを愛して守っているんですね^^。

少々では怒ったりしないんだろうな~(笑)

 

本当は普段も もう少し注目して欲しいのかな~なんて

勝手に思ったりしました(笑)

 

ちなみに、博多なのにぎなんさんが大阪弁な訳・・・

自己分析によると、意識で受け取るから

私の方言で表現してしまうから、、、みたいです。

 

 

 

あ! !!

はっ!!!!

メインは本殿でした!

ご挨拶せねば!!!

櫛田神社2

p1040594

大きくはない拝殿ですが、

なんか、こう、優しい~

人間味あふれる感じです。

神様と街人たちが仲がよいというか、

「お櫛田さ~~ん」って地域の皆様から愛されているんでしょうね~~^^。

 

拝殿に向かって右側に霊泉鶴の井戸水があります。

不老長寿のご利益らしいですよ!

p1040591

 

立札にはこう書いてあります。

「この霊泉をいただくには

一口目には 自分の不老長寿を

二口目には 家族の不老長寿を

三口目には 親類縁者の不老長寿を

心で念じながら三口でお飲みください 社務所」

となっております。

 

自分が飲むだけで、親類縁者までご利益があるのですね~~

嬉しいです(*´ω`)

 

 

櫛田神社の敷地的にはそう大きくないのですが

末社もたくさん祀られています。

全部回ると大変なのでゆかりある神様に

ご挨拶するといいかもしれません。

ここは割愛させていただきます。

現地でお楽しみくださいませ^^♪

 

それと、

櫛田神社は全国的に知られる博多祇園山笠が有名なのです。

p1040595

 

お~~京都の祇園祭に似ているのですね。

キレイです☆ ☆☆

P1040597

 

お祭りの日にはたくさんの山笠がでるんでしょうね~

そりゃ~楽しいでしょうね♪

ぎなん様♪

 

境内にもうひとつ、

男女2神の恵比寿様をまつる珍しい神社だそうです。

p1040598

ワクワクしますね~

珍しいと聞くと、キッチリご挨拶をしてします

俗なワタシです(笑)

p1040599

でも気持ちは敬虔ですよ(*´ω`)

 

と、まぁ~今回の福岡の主要な神社のレポは終わりました。

 

福岡では、あとは警護神社もいったのですが

ネタがそんなにないので、アップするか思案中です。

ただ、ここでもカラスアゲハさんが道に迷ってるところを

(神社への行くのに迷った)

先導&案内してくれたので、(たまたま、偶然、妄想かもやけど)

ご利益のある神社かもしれないので余力があったらアップします~~☆

 

~霊験あらかたも好きだけれど、優しい神社も大好きです~☆感謝~

 

ポチってもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村

 

<福岡の神社>

宗像大社 辺津宮(福岡)

宗像大社② 高宮祭場(福岡)

住吉神社(福岡)

高良大社 奥宮(福岡)

高良大社(福岡)

 - , 櫛田神社(福岡) , , ,