KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

高良大社(福岡)

      2023/08/06

先日の宇佐神宮(大分)の翌日は

高良(こうら)大社(福岡)に行って参りました。

DSCF6354

いや~~

ここ、、、

凄かったですね~~

 

なにがって、、、

DSCF6358

「登山か!!」

って感じ(笑)

こんなもんじゃ~ございませんのよ。

 

最寄り駅の「久留米大学前」からすでに

結構な距離を歩いているというのに…

 

そう駅から歩くと、こういう道をたどります。。。

駅から5~6分で高良大社の案内が出てきます。(13:23)

DSCF6344

ちなみにグーグルマップでは

久留米大学前から高良大社社務所前までは

2.8km 所要時間44分となっています。

絶対、ウソ!!・・・とちゃうかな。。(ちょっと弱気)

DSCF6347

DSCF6346

ここでホッとしたのは束の間。

1つめの鳥居でした。

DSCF6350

高良山は自然と歴史の宝庫という案内です。

DSCF6351

あ~~

すでにどれだけ歩いただろう。。。

しかし、やっと見えてきた~~!(^^)!

DSCF6352

と、、、

思いきや。(この時点で13:40)

 

高良大社社務所は、

鳥居をくぐってから、かなり登ります。

DSCF6355

歩きの人は覚悟してね。。。

 

ほんと、私は二日分の宿泊用意をリュックに詰めて

背負っていたので、まるで修行のよう。。。

次の日はレストランの取材(仕事)もあったので

一眼レフと資料も入ってさらに重いよ~~(>_<)

DSCF6360

いつまでも続く石階段に嫌気がさし、

そんな時に脇にそれる道には

「愛のパワースポット」とやらの案内が・・・

 

へへっ(´艸`*)

行くしかないでしょ~~

DSCF6362

「美しい恋が実ったような・・・ような??」

なぜ、断定じゃないのだ・・・

DSCF6363

手を繋いでいる感じかな?

私には、

ちょっと恥ずかしがって、

「この、この~~♪」

「いやん♪もう~~やめてよ~~(嬉)。」的な妄想をしてしまった。

だから、「実ったような」の現在進行形なのかしら。。。

DSCF6361

遠目で見るとこんな感じでございます。

やっぱり、おかしくない?

夫婦榊なのに、「恋が実ったような」って。

しつこく食い下がる私。(笑)

 

で、もひとつ。

DSCF6364

「愛のさざんか」・・・

「これも愛~♪あれも愛~♪たぶん愛~♪きっと愛♪」

・・・水中花ではないのか・・・(わかる人はわかる:笑)

 

ちょっと寄り道して元気がでた♪

 

で、また本線に戻り、少し歩くと

次は、

DSCF6404

DSCF6365

これはアマテラスさま。。。

DSCF6367

みんな通り過ぎていく事の多い中、(気づかないの?)

ちゃんとご挨拶しましたよ~~

DSCF6366

「お願いです。最後まで登らせてください(笑)」(13:50)

(ここから本殿につくまでは30分ぐらい必死で登った気がします。)

 

途中に色々とありますね。

 

あじさい園かぁ~~

いまは、、、全く魅力的でないなぁ。。

あじさいの咲くころ~~

ええやろなぁ~~(*´з`)

DSCF6368

ほんとに、自然の宝庫やわ~(手は加えてるやろうけど)

 

天然記念物の

高良山孟宗金明竹(モウソウキンメイチク)もでてきた。

「竹はイネ科に属し~」とな。

初めて知りました。

竹がイネ科だったとは。

DSCF6403

途中車道が出てきて

それを横切る形で、また登山。

参道を歩いて、歩いて出てきたの~~

「ご神木」。

だけれど、写真だけ撮って

先を急いじゃうワタクシ^^。

DSCF6374

あとでゆっくり見れるように

記録だけ撮る。。。

DSCF6371

やっとだよ~~

ゴールは目の前!!

 

じゃじゃ~~ん♪ (14:14到着)イヨイヨ!?

DSCF6379

 

この、

スコーンと抜けた感じが

気持ちいい~~♪

DSCF6375

やっほー

達成感ありあり~~\(^O^)/

 

展望台からの眺めも素晴らしや~~

DSCF6376

 

あ・・・

拝殿の写真撮りわすれた~~

 

でも、ミッションはこれからが本番なんです。

奥の院へいまから向かいます。

ご神水をいただきに☆

DSCF6380

 

このつづきはまた次回に♪

 

 

~本当にきつかった☆感謝~

 - , 高良大社(福岡)