KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

宇佐神宮(大分)

      2023/08/06

1月の10日ごろ九州に仕事?(ベジタリアンの活動)で

九州に行ってきました!

 

せっかくなので、2日前に前入りして

観光を楽しんできました☆

もちろん神社大好き人間なので、2か所行ってきました。

 

まずは「宇佐(うさ)神宮」へ。

DSCF6271

 

宇佐駅で降りて、タクシーで約10分ぐらい。

料金的には1300円ほど。

バスもあるんだけれど、時間が合わなかったら

けっこうロスタイムです。

 

今回は貧乏旅行だけれど、時間は金に換えられん!!(笑)

…と、ケチな私もさすがにタクシーを使用。

やっぱ、快適だったりする(笑)

出すだけの価値はあると今回は納得(*´ω`)

 

到着してびっくりしたのは・・・

DSCF6273

その、規模の大きさ・・・

デカイ!広い!

DSCF6302

DSCF6275

そりゃそうだな。

宇佐神宮は4万社あまりある八幡さまの総本宮でした!

詳しい事はこちらをご覧くださいませ☆

<宇佐神宮ホームページ>

DSCF6300

参道にかかる神橋を渡り、

ひょ~~

まだまだ先だ・・・

DSCF6276

ほんま、広いんです~~

伊勢の下宮…ぐらいの勢いはあると思う~

DSCF6279

おっと、ここで一つ目の

お気に入りの場所~めっけ~~

表参道の突き当りにある祓所です。

私を浄化してくださいまし~~☆

 

午前中に到着したのですが、

この奥にある滝が清々しく、

辺りではとても綺麗な小さな鳥が

いっぱい、さえずっています(*´з`)

 

・・・しかし、おびただしい数だなぁ~

群れてる(笑)

1024px-Leiothrix_lutea_in_Mount_Kinka_(Gifu)_2011-02-27

(wikipediaさんからお借りしました)

それでも、

「綺麗だな~可愛いなぁ~素敵な鳴き声だな~~・・・自然て素敵☆」

なんて感動してたのです。

 

・・・が、、、、

この鳥は後で調べて分かったのですが、

相思鳥(ソウシチョウ)といい、

外来生物法で特定外来生物に指定されており

「日本の侵略的外来種ワースト100」の選定種の1種。。。

らしいです。

いわゆる「かご抜け鳥」。

もともとは

インド北部、中国南部、ベトナム北部、ミャンマー北部に

自然分布していた鳥さん。

 

なんか、ちょっと複雑な気分だわ(~_~;)

日本古来の野鳥はどこ行ったんだ~~(>_<)

 

話がそれた~~

DSCF6284

吸い込まれまぁ~~す☆

おお!!

DSCF6285

パンフレットでよく見る上宮!

DSCF6288

パワーいっぱい!?ご神木の大楠です。

多くの方が樹をペタペタ触っていました。

 

なぜか触る気になれず、ゆっくり周りをまわりました~

落ち着かない~

人が多いとダメな私。。。

 

写真は撮り忘れましたが、本殿の正面に

パワースポットと言われる

奥宮(大元神社)の遥拝所がありました。

ほんと、遥かに先を拝みました(笑)

 

きっちり参拝後、

そのまま流れるように下宮へ

DSCF6292

 

DSCF6294

なんか気になるんだけどなぁ~

これ。

DSCF6290

で、近づいて見てみると、、、

DSCF6289

おお~

行きたいと思っている「対馬」の文字が・・・

 

よく分からんけど、ご挨拶☆

対馬に連れてって~と無理なお願いをしました。

竹に、竹にだよ(笑)

 

本殿にお願いした方が良さそうなのに。。。

 

で、下宮を降りて行ったところに

引き寄せられる場所がありました。

正面からお写真失礼します。

DSCF6298

ボン!!

DSCF6296

スサノオノミコトさま。と、

DSCF6297

きゃ~アマテラスちゃん!

いや、アマテラスさま☆

DSCF6295

私は上宮の大楠より

こっちの ご神木の大楠の方が好みです。

ハイ。

なんでもマイナーが好きなんです^^♪

写真 2015-01-09 12 05 09 (1)

ね、いいでしょ^^♪(無理やり)

 

 

写真 2015-01-09 12 06 52

で、この神社より左手に丘の方にも

行ってみた~~

神宮寺・弥勒寺跡だった。

こちらには

天満神社(祭神:菅原道真朝臣公)と

稲荷神社もあります。

写真には撮ってないけど、

う~~ん。

あんまり行かん方がいいみたいと思ってやめた。

 

天満神宮があることに気が付いたとき

突風が長い間吹いたので怖くなっちゃった~~(>_<)

 

またアマテラスさまの所まで行って気を養う(笑)

ささ、移動しよ~~

 

最後はまた

引っ張られるようにここに辿り着きました↓

 

主人を置いて石橋を先々行く私。

「なんでそっち行くの~~。(やめようよ的な)」

そんな時に撮られた写真(笑)。

 

落ちそうでちょっと恐々な私。。。

こういう細い橋とか、吊り橋とか苦手なんよ~~

へっぴり腰でガニ股・・・ヘヘッ。

写真 2015-01-09 12 22 45

ここの池ね、鏡みたいにすっごく自分の姿とか、

空とか雲とか写るんですよ~

橋を歩いていると、雲の上を歩くような

ちょっと高いところにいるような感じで余計に怖いのでした。

 

ちなみに、

菱形池は八幡大神がお現われになった

霊池らしいです。

へぇ~~~。

 

頑張って渡って辿り着いたのは

水分神社でした。

DSCF6299

水の神様は個人的に好き♪

ご縁をくださいましてありがとうございます。

 

色々歩き回って疲れてしまいました。

帰りはバスで帰ります(;´∀`)

 

あ、その前にお土産!!

KIMG6752

宇佐飴!!

今回の旅でひもじい時に助かりました。

1420860204296

九州なめてたらアカン。。。

「なめたらアカン~なめたらアカン~♪

人生なめずに、これなめて~~♪(by天童よしみ)」

・・・スンマセン。

 

大阪みたいにどこでもコンビニがあるわけやない。

 

 

さぁ~~

次は別府に向かいます。

DSCF6307

これは、おまけです。

 

宇佐駅から見えた風景・・・

DSCF6304

 

ん???

DSCF6305

U・S・A!!!(ユーエスエー!?)

 

 

うさ・・・(笑)・・・か。(笑)

 

~長々だらだらの日記。何が伝えたかったかわからんね~☆感謝~

 - , 宇佐神宮(大分)