KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

石上神宮(奈良・天理)

      2023/08/06

奈良の天理市にあります、

「石上神宮(いそのかみじんぐう)」 の参拝レポです☆

めっちゃ、めっちゃ、長いよ~

無駄な事も書いてるからね(笑)

<石上神宮公式サイト>

 

フッフッフッ♪

参拝後のお楽しみモーニングも

オススメ度高いです!

それは、後の方で書きますね!!

 

で、、、

本当は三輪大社に行こうと思ってましたが、

どうも、こちらの神様に呼ばれている気がしましたので

(今回は神様カードではないよ:笑)

急遽、こちらの参拝に(#^^#)

※このblogを書いている間になぜ呼ばれたかなんとなく分かりました。

 

石上神宮に行くには

天理駅を下車します。

そこからバスに乗るもよし、

天理本通という商店街を通って

約30分ほど歩いて行くのもよし♪

詳しいアクセス

(駅の敷地内に観光協会もあるので天理市の

その他の情報も詳しく聞けますよ~)

 

私はもちろん歩きです☆

しかし、この商店街、、、長っ!!

商店街を抜け、

天理教の本部?っていうのかな、

そこを通り抜け、

ファミマを右折してしばらくすると、

KIMG6383

あった~やっと着いたよ。

ここからもう少し坂を登ります。

KIMG6385

3分ぐらい歩いたかな~

KIMG6386

着きました!

KIMG6387

し、しまった。

逆光で見えません。。。

KIMG6390

そうそう、こちらの神社には

神様のお使いとして

KIMG6391

鶏さんがいるのです♪

みんな可愛い(*´ω`)

KIMG6392

烏骨鶏もいるのですが、

ガニ股風に走るその姿が可愛くて可愛くて♪♪♪

写真も動画もうまく取れなくて残念(>_<)

 

鶏さん達を通り抜けて進み、

楼門(ろうもん)をくぐると本殿になります。

主祭神は

布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)。

 

御神体である神剣「韴霊(ふつのみたま)」が

禁足地の土中深くに祀られています。

ちなみに、この「ふつ」は物を断ち切る音を表すそうです。

KIMG6393

ああ~神様!!

この剣で、私の余分な物を

バッサリ やってくださいましm(__)m

重力に負けてる脂肪もよろしく~(´艸`*) なんてね。

 

おみくじも引いたよ☆

ここは緑の色をしたおみくじでした。

おみくじはホントすごいよ~~

下手な占いより当たるかもよ~~

え、、私? (このネタ2回目?)

 

また楼門をでて、目の前にある摂社は

出雲建雄神社、天神社、七座社

末社に

猿田彦神社、神田神社

境外末社に

恵比寿神社があります。

もれなく、参拝し、

KIMG6397

ここは、参拝場所じゃないけど、「鏡池」。

 

え、、この場所。

癒される~~~(*´з`)

なんだろ、、ここは

ずっと居たくなるほど、落ち着く。

 

やっぱり、ハートにくる。

うん。

チリチリと修復してる。

きっと私、いまハートが弱ってるんだね。。。

 

普段は気が付かないけど、

私だけでなく、みんなどこかで

けっこうハートを痛めてるんだよね~。

 

自分の事でなくてもね、

友達や家族の事、他にも

ニュースとかで悲惨な事件を見ているだけで

心が痛むんよ。

 

だから私の家にはテレビはないし、

ネットでも出来るだけ酷そうなニュースは見ない。

 

ここで回復していこう♪

 

 

で、で、、

またもや夫!!

ソワソワしだした。

キ、キケン。。。。。嫌な予感。。。

龍田大社編をご覧の方は知ってると思いますが:笑)

 

そうです。

早くモーニングに行きたいのです。

 

私:「ちょっと待って!!ここ分からんの?」

と怒った風に言ってみると

 

分かったのか、分かったふりしてるのか、

(霊感ないので後者っぽい)

夫:「うん。なんかいい感じ。」

 

と言ってくれたので、しばらくそこに居れました。

 

 

そこから、池に沿って山の辺の道へ続く方へ

引っ張られるように進む。

私:「カフェはたぶんこっちだよ~~。」って^^。

 

すこし木々の道を行くと

パァーっと視界がひらけました!

そこには

blog1

蓮の咲く池がありました!!

blog2

わぁ~~なんて気持ちいいんだろう!!

blog3

神社内じゃないけど、

ここも強い~☆素敵☆

 

たぶん、こんなに強いのは

この蓮の花が咲いているエネルギーだね~♪

 

この蓮の名前は「ペリーズジャイアントサンバースト」だって。

舌噛みそう。。。

8月~9月に掛けて花期を迎える品種だそうです。

珍しいハスだそうですよ!

出会えてよかった♪

 

この時ばかりは夫もおとなしく、

一緒に鑑賞に浸っていました☆

 

ごめんねダーリン。

やっとモーニングに行けるよ(笑)(笑)(笑)

 

少し遠回りしつつ、お目当てのカフェに到着(´艸`*)

KIMG6407

このカフェレストランも

すっごい素敵な所だったよ~☆☆☆☆☆

ルレーブ さん

モーニングは8:00~11:00だよ!

KIMG6417

 

KIMG6409

素敵やと思えへん?(素敵だと思わない?)

レストラン・ウエディングもしてるレストランだから

超オシャレ☆☆☆

KIMG6410

メニューもホテルっぽいでしょ~

そして、なんとリーズナブルな事!!

KIMG6411

食事が届くまで店内のインテリアや

KIMG6416

お庭に感動しつつ

むっちゃデート気分♪

カジュアルな参拝スタイルがちょっと浮いちゃう感じ(笑)

 

KIMG6415

来ました、来ました!!

これ凄くないですか?

フレンチトーストのセットです。

blog4

スクランブルエッグもふんわり、とろ~り、

フレンチトーストのパンも良い物を使い、

しっかりと卵液が絡んでいます。

上にまぶしているのは粉砂糖で優しい口当たりにしています。

仕上がりはホテルレベルです。

 

あまり卵は食べないのですが、

こういう時に食べると、命をいただく(無精卵としても)

有難さみたいなのを本当にしみじみ感じます☆

 

 

私は最後まで食べきれず、主人に食べてもらいました。

ボリュームありありです。

 

参拝とその後の楽しみのセット。

この組み合わせが大好き♪

お友達や家族も誘いやすいし、

ぜひぜひ

石上神宮にも足を運んでみてください☆

 

お子さんも鶏さんに大喜びするはずですよ!!

 

 

~石上様♪3度はお伺いします☆感謝~

 - , 石上神宮(奈良・天理)