KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

宮島☆鹿と揚げ紅葉まんじゅう

      2023/08/06

宮島でも、奈良の鹿と同じく神の使いとして大事にされています☆

宮島(厳島神社)の鹿さんは奈良の鹿さんとくらべて、

かな~~り行儀が良かったです。

奈良の鹿は、鹿せんべいなど、人から貰うという行為になれてるため

人が持っている袋やカバンをひっぱったり、あさったりします(;_;)

 

厳島の鹿は人に慣れてはいるものの、えさを与えてはいけない

決まりになっており、人から餌をもらう事を期待していません。

その方が自然でいいと思うのですが、こういった問題もあるようですね。

はじめて知りました。http://miyajimanosinjitu.web.fc2.com/

人と共存していくためには何がいいのかよく考える必要がありますよね。

私もこれを機会にこの鹿さんたちのことも考えてみたいです。

ただ、鹿さんたちは何も知らずに(?)のん気な感じが可愛い☆

鹿さんがウインクしてるみたいですね♪♪♪

さて、そろそろおやつの時間です。

気になっていた揚げ紅葉まんじゅうを食べる事に(*^_^*)

紅葉まんじゅうは元々は宮島が発祥の地です。

普通の紅葉まんじゅうは80円。揚げると150円になります。

大阪人の血で 「ちょっと割高なんじゃないの~~」と思いましたが、

食べてみると、 “美味しい!!”(^u^)

(これはチーズ入りです)

揚げる価値アリ☆

お店の中には、「記念撮影用お使いください」というタスキがありました。

親切で面白いですが、私は恥かしくて使えませんでした・・・

残念(笑)

翌日は雨でしたので、広島市に移動です☆

今回は弥山に登れませんでしたが、機会があれば次回挑戦です。

 - , 厳島神社(広島) , , ,