KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

竈門(かまど)神社(福岡)

      2023/08/06

前回の10月に行ってきた

太宰府天満宮からの続きです。

 

宝満宮 竈門(かまど)神社にも行ってきました!!

 

竈門神社の主祭神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)。

縁結びの神様として有名ですね♪

男女の縁に限らず、家族、友人、仕事、

自然などとのご縁を繋いでくださります。

 

それだけでなく、方除けや厄除けとしても

ご利益があるそうです。

 

ところで、、、私は太宰府天満宮から

この竈神社まで歩いていきました。

 

Googleマップがね、

太宰府天満宮から竈門(かまど)神社までが

徒歩30分だというものですから、、、

「なんだ~余裕じゃん♪」

と思って、歩いていきました。

 

そう、前回の太宰府天満宮のレポで

このトンネルをくぐって行けば~~

KIMG1536

って言ってたやつなんですけどね、、、

 

トンネルを出て、すぐに県道にでますので、

右に行きます。

1

県道578号線にそって歩きます。

なんだか、寂しい道が続きます。。。

前後に誰も歩いていないという・・・

 

ゆるい傾斜ではありますが、

ほぼ、上り道なんです。

2

かれこれ、30分以上歩いた気はしますが、

実際は30分でした。

でも、なんだかキツかったなぁ~~(‘Д’)

 

健脚でない方はバスをおすすめします。

(太宰府駅からのコミュニティーバス「まほろば」)

 

女性の一人歩きよりは安全だしね☆

ちょっと怖い感じのところもあったし。

(私は大自然の中で育っていないため、人気のないところが怖いのです)

 

3

 

到着してからは今までの疲れもぶっ飛びました~

 

もう、なぜ、こんなに明るいの~~

ってくらい、眩しいです☆

4

 

お天気がいいのもありますが、

5

 

もちろん、ここの気が良いわけで♪

玉依姫さまで、縁結びなので、

優しい感じなのかなぁ~と

思いきや、

どこかに誰か、隠れてるんじゃないの~~って

思うくらい、奥に強い感じがありました。

 

よくよく見渡すと
摂社として須佐神社としてスサノオ様が祀られておりましたわ。

 

または、

信仰(神仏習合)の対象として崇められてきた宝満山が

国家的祭祀が継承されてきた霊山であるゆえでしょうか?

6-2

 

しかしまぁ~

本殿はとってもキレイで新しいのですが、

 

実は竈門神社の歴史は1350年と大変古く、

起源は664年。

大宰府政庁が設けられた際、

鬼門除けに北東にあたる「かまど山(宝満山)」の

頂上に八百万の神を祀ったのが「竈門神社」の始まりです。

(青字…travel.coさんより拝借)

 

おみくじの種類はたくさんありました。

7

 

8

せっかくなので、私は恋みくじを(笑)

 

10

 

この、恋みくじを

展望台の植木に結ぶと、

ほら♪

11

 

花が咲いているみたいに

キレイです~~(^_-)-☆

12

 

おまけ。

この左手頭上には、先ほどの 展望台の

ガラス塀の端が反射して虹色に映っています。

 

その虹にの中を通ってみました(笑)

 

これでいろんなご縁が間違いなしかな???(笑)

9

 

竈門神社Facebookページ

所在地:福岡県太宰府市大字内山字御供屋谷883

 

 

~行ってよかった♪☆感謝~

☆太宰府天満宮のレポ

 

 

なにげに

ポチってもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村

 - , 竈門神社(福岡) , , , ,