KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

永平寺の空気とパワースポット

      2023/08/06

4日は、亡くなった祖父と行った思い出深い

永平寺 に行ってまいりました。

さすがゴールデンウィーク(+o+)

永平寺ももれなく混んでました。 といっても許容範囲かな。

今回の旅ではデジタル時計を見るたびに

ぞろ目だったので(11:11とか、2:22、5:55など)

必要・・・必然の旅だったようです。

前置きが長くなりましたが、

永平寺の雰囲気をお伝えしたと思います☆

永平寺の入口です。

ここから空気は変わりました。

神社などの神域とはまた違う空気。

私にはとても空気が軽く感じられました。

ここは、温かく守られているような、とても澄んだ空気です。

“お化けなんか出てこない”って感じ(笑)

報恩塔(ほうおんとう)です。

写経を納める塔です。

さて、拝観料500円を払って中に入ると最初のスポットは

傘松閣(さんしょうかく)です。

有名な天井絵のある所。

花鳥の絵がメインなのですが、

その中の絵で、鯉2枚、唐獅子2枚、リス1枚があり、

この5枚の絵を探してお祈りすると願いがかなうと言われいています。

ちなみに

リスはこんな感じ。

ここでは絵の保存のため、カメラのフラッシュは禁止されています。

・・・中には守ってない方がいらっしゃいましたが(+o+)

皆様がいかれる時は是非フラッシュOFFにしてくださいね☆

上を見過ぎて首が痛くなりましたが、

5枚すべての絵を見つける事ができました☆

願いは 「みんなが本当の幸せになるように」♪

もちろん自分込みです(笑)

ゴールデンウィーク・・・なんせ混んでます。

今回は写経どころではなかった・・・

一番混んでいたのは…

承陽殿(じょうようでん)。

こちらは下から映したものですが、この続きの通路は

行列をなしておりました。

何があるかというと、

永平寺の開祖 道元さんのお墓(簡単に言うと)があります。

こちらで皆、ご焼香待ちの行列でした。

もちろん、これももれなく参加☆

そしてパワースポット好きなら、ここから本番!?

私は風水については、

李家幽竹さんの旅行風水を参考にさせて頂いております。

幽竹さんいわく・・・(って、から抜粋なんですけどね)

永平寺は心に固まっているしこりをとり、

細かい悪運を消してくれる消しゴムの様な場所で、

運気と身体のお掃除をしてくれるそうです。

特にパワーが強いのは「山門」のあたりと「勅使門(唐門)」

あたりだそうです。

こちらが山門前の鐘楼堂(しょうろうどう)。

空気が澄んでてキレイです。

少し前までここに雲水さんたちがいらっしゃいました。

何やら良く分からなかったのですが、

男泣きに約3分の1が泣いておりました。

どなたかの有難いお言葉だったのか、、、

はたまた卒業のお別れ会?(勝手な妄想)だったのか…

感情移入してしまい、こちらも熱い気持ちになってしまいました。

こちらは山門をまもる四天王たち。

北を守る多聞天。

東を守る持国天。

南は増長天。

西は広目天。

そしてこちらは永平寺のシンボル。

美しいです☆

勅使門(唐門)です。

皇室の方や勅使の方のみが出入りを許された門だそうです。

この写真は有名ですね☆

そのほかの風景として

法堂からの眺め。

ところどころ階段にある。。。ん~これなんだろう。

苔がきれいでした。

なにやら大きい切り株。

まだ新しいような。

法堂を見上げる。

かなり長い自己満足レポになってしまいました。。。

でも、ほんと、行って良かったです。

オススメです。

また次は永平寺そばをアップします。

~永平寺にやっと行けた☆感謝~

 - 永平寺(福井), 運気アップ,