KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

出雲大社【島根】神在祭①

      2023/08/06

2015年の出雲大社の神在祭は

11月21~28日。

私は神在祭3日目と4日目に滞在しました。

 

大阪からの道中、色々大変だったものの、

なんとか無事に到着し、

(「新幹線&やくも」を使用したのですが、、、

この、やくもが揺れる、揺れる。。。乗り物酔いしました)

 

11月23日。

この日はめっちゃ晴れましたし、

暑かった~~

???????????????????????????????

3日目と言えど、やっぱり人多い~。

???????????????????????????????

でも、2日目の昨日はスゴイ人だったみたい。

???????????????????????????????

お友達がブログにアップしていた写真で知ったよ。

雲一つない♪

晴天なり~♪

KIMG1683

で、、、到着したのもつかの間。

 

とりあえず、食い意地が張っている夫…

(いえ、私もですが)

ランチが食べたいもんだから、

まずは本殿にご挨拶だけして

出雲大社近くにある

ベジカフェに行く事にしました。

 

道案内では出雲大社から徒歩3分。

・・・と書いているが、どっから徒歩3分なんや???

 

私は徒歩10分と言いたい(笑)

 

道の途中には

???????????????????????????????

命主社(いのちぬしのやしろ)の立て看板と

???????????????????????????????

真名井の清水というが・・・

引っ込んでいて分かりにくい場所です。

KIMG1700

若干、衛生的な不安を感じ・・・

真名井の清水を通り過ぎます。

 

ご神水だというのに私はバチ当たり?

許してください。。。神さま~。

???????????????????????????????

この真名井の清水の右下の看板が

ベジカフェ(マクロビカフェ)

「まないな」 の案内看板♪

KIMG1684

もう少し進むと見えてきます~

???????????????????????????????

見落とさないでくださいましね♪

???????????????????????????????

古民家ベジカフェ♪

KIMG1687

素敵だわ~~

KIMG1689

もはや、出雲参拝のレポでは

KIMG1690

無くなってまいりました(笑)

KIMG1692

神在祭はどこいった?

KIMG1697

こんな素敵な空間で

KIMG1688

ランチなんてしてしまったら

???????????????????????????????

お尻に根っこが生えそうです。

 

デザートまで頂きたくなりましたが

そんな事をしていては日が暮れる・・・(笑)

???????????????????????????????

地元の特産である生姜を使った

美味しそうなマフィンはテイクアウトしました。

※実際、とても美味しかったです!!

 

「まないな」さんは、

金・土・日・月 の営業だけです。

お気を付けくださいませ~♪

<ベジカフェ+ギャラリーまないなHP> 

 

地元食材をしようしたマクロビオティック料理!!

ひとつひとつ、味をしっかりとつけていて

優しい味の料理達(≧▽≦)

???????????????????????????????

幸せな時間をありがとうございました^^

 

 

 

さて、さて、

行かねば~~

 

まないなへの道すがら気になった

命主社へ寄ってみる事にしました。

意外とパワースポットらしい☆

 

樹齢1000年といわれるムクの木が

一番最初に、目に飛び込んできます。

DSC00421

なんか、すごい~

てか、怖い~

生きているみたい。

DSC00422

絶対、顔あるよね(笑)

映画に出てくる「樹の精」みたいだね。

???????????????????????????????

正式な名称は

「神魂伊能知奴志神社(かみむすびいのちぬしのかみのやしろ)」で

天地開闢(世界のはじまり)の造化三神の一柱、神皇産霊神(かみむすびのかみ)が祀られています。。。

・・・だそうですよ。

参考:<出雲観光ガイド「命主社」より>

DSC00424

このお社の後ろに真名井遺跡があります。

DSC00425

ふ~ん。 (それだけかい!)

DSC00426

 

ところで、

DSC00428

参拝はしたのですが、

もしかして、、、

いくら出雲大社本殿から近いとはいえ

神在祭なので、ひょっとすると

お社に神様はいらっしゃらないのでしょうか?

神さまっぽい雰囲気が薄い。

 

これだけパワーのある樹があるのだから、

絶対に神氣がいっぱいあるだろうに・・・

 

それか、出雲本殿が強かったので

鈍感になってるのかな。。

 

でも、

とても大事にされている神社だと思います。

 

 

あと、もう1件、気になったお社があったのですが

ただいま検証中ですので、

結果が思わしければ、またアップしたいともいます^^♪

 

 

あと、今日はね、

稲佐の浜に行っておきたいの~~!(^^)!

 

稲佐の浜に行ってから

(稲佐の風を受けてから)

本殿をお参りする方が、

風水的にいいとの情報を入手!!

 

ここから2キロ弱。

頑張って行くべ~~

もちろん徒歩よん。

 

 

出雲大社を通過して・・・

出雲大社の後ろの八雲山を見たら

すっごい綺麗な空と雲!!

???????????????????????????????

 

今回の出雲で何回か感じたんだけれど

KIMG1703

 

感じたというのか、見た?

KIMG1704

 

空をみた瞬間に

虹色に見えるんよ~~

凝視すると、虹色ではないんだけれど

ふっと見上げると、

彩雲がいっぱいあるみたいに見えたんだ~

 

神さまが集まってるという

思い込みかもしれへんけど、

出雲の空は、なんか密度が濃い感じ。

 

写真に撮ったら何か見えるか!?

と思ったけど、写らない 。

当たり前か・・・(笑)

 

でも、ちょっとピンク色に見える気がしない~~?

そんな、空を見てると、

 

「あ~♪

空の下で生きてるって幸せだな~~。

こんな綺麗な空を見ることが出来て幸せだな~。」

なんて思ってみたり☆

 

 

・・・幸せもつかの間。

わりと稲佐の浜までは遠いな~(>_<)

もう、暑くて、暑くて、ヘトヘト。

 

この季節だというのに汗だく。

 

???????????????????????????????

でも、この景色見たら

???????????????????????????????

忘れちゃうもんね~~♪

???????????????????????????????

もう~~~スゴイ素敵(*’▽’)

KIMG1706

「弁天島」です。

 

神仏習合の頃には「弁財天」が祀られていたそうですが、

明治のころから豊玉姫神(トヨタマヒメ)さんが

祀られているそうです。

???????????????????????????????

アタシもフレームイン。

12312481_958331444240497_103630810_n

今日は朝早くから頑張りすぎて

亡霊の様(笑)

???????????????????????????????

でも、

ここは、とてもパワー充電できる~♪

なんのパワー?

自然のパワーか、

浄化のパワーか?

出雲に来たなら、絶対に稲佐の浜も

行ってほしいです!!!

 

 

明日は、もう一度ちゃんと本殿参ります。

出雲大社メインで♪

 

~次回に続きます☆感謝~

 

 

何かの参考になりましたら

クリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村

 - 神社本庁離脱 神社, , 出雲大社(島根)