KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

宗像大社② 高宮祭場(福岡)

      2023/08/06

宗像大社① 辺津宮(福岡)の続きです。

 

今さらですが、

交通安全の神様だそうです。

(なんか私的にはピンと来ないけど・・・(笑))

 

そして宗像大社は 厳島神社および

宗像三女神を祀る神社の総本社だったんですよね~。

すなわち全国の弁天様の総本宮でございます。

・・・いまさっき調べるまで知らなかったよ。。。Σ(゚Д゚)

 

 

そうそう!!

本殿を参拝しましたら、ぜひ「高宮祭場」へも

行ってくださいまし~~!(^^)!

 

その場所は、宗像三女神の降臨地と伝えられています。

沖ノ島と並んで我が国の祈りの原形を今に伝える

全国でも数少ない古代祭場です。・・・とのこと。(宗像大社HPより)

 

それでは本殿の右手をご覧くださいませ~~(^O^)/♪

4

こちらをくぐって行きますよ~

4-2

ここで、少し試されている感じがします。

行くのか?

辞めるのか??

産道のような・・・ちょっと薄暗い感じが少し怖い(笑)

さぁ~行くんだよ~~(´艸`*)

4-3

通ってしまえば、なんのその。

でも、ここから急に空気かわりますからね~~

 

ちゃんと案内の看板があるので、なんだかホッとします。

4-4

あ~~なんとも

美しく清々しい~~☆

 

午前中に行ったので尚更です。

4-14

真っ直ぐ行けば、高宮祭場、

左に曲がれば

田心姫神(たごりひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)が

いらっしゃるお宮。

4-5

なるべく早い時間に

降臨されたという所へ行った方が良いと

感じたので、先にそちらに進みました。

4-62

ここは、季節にもよりますが

14時過ぎると暗くなりそうな場所です。

そこそこ階段がありますので

歩きやすい靴で行って下さい。

4-7

到着して目に飛び込んだこの光景・・・

なぜだか頭が下がります。。。

宗像大神がご降臨されたといわれる場所。

ここに来させてもうた感謝で胸が熱くなります。(;_;)ウルウル

 

昔、社殿が建設される前からこの地で敬虔な祈りが

奉げられたのだそうです。

 

そりゃ~頭もさがるわなぁ~~

私は、これ以上近づいて写真を撮ることはできませんでした。

4-10

私の後から来た50代くらいの男性はバシバシ撮ってましたけどね(笑)

何を目的とするかで、

自然とカメラを向けることが出来たり、、、

出来なかったり。。。(笑)

4-11

さて、

さて、

ここで参拝だけで終わらせては、勿体ないです!!

 

KISATO的に

絶対にオススメしたい!!

 

この聖地の右手をご覧くださいませ~~(^O^)/♪

小さな社がありましてね、

その前にはおみくじと、

KIMG0181

この厄除け札を、是非とも授与(?)されてください!!

4-8

このお札は割札になっています。

 

右側に住所、年齢を記入して、

切れ目が入ってますのでそこより

パリン!と割り、左側をお守りとして持ってく頂くものです。

 

そして右側を

4-9

横にあるお札かけ(?)に結んでおきます。

KIMG0179

こっちは持って帰れれます^^♪

なんとなぁ~~く、不安に感じた時や

自分のパワーを出し切りたい時は

このお札を胸に忍ばせています☆

 

胸元からウッド系のアロマ的な香りがします(笑)

時々、札の角が肌にあたって痛いですけど(-“-)

安心感にはかえられません♪

 

そして、高宮祭場を後にしてから

4-13

こちらの

第二宮の田心姫神(たごりひめのかみ)、

第三宮の湍津姫神(たぎつひめのかみ)へ。

4-12

なんだかお伊勢さんの雰囲気に 似ています。

なんでだろ。。。

・・・と思って調べてみると、

宗像大社は『裏伊勢』と呼ばれているらしいです。
神話でも伊勢神宮と深い繋がりのある神社だそうです。

「だからか!ここへ来たのは!!」

って、なんだか色々な事が腑に落ちました☆

 

 

こちらを参拝後、また本殿の方へ向かいました。

4-18

あ、御神木の楢(ナラ)の木がございました。

4-17

樹齢は約550年位だそうです。

4-16

どこをあるいても、とっても気持ちのいい空間☆

 

本殿前には長椅子もあるし。。。って、、、

222

なんか珍しいよ~

だって本殿前だよ(笑)

こんなところで普通にくつろいじゃったよ。私。

 

そんな、こんながあって、

あまりに好きになりすぎて

嬉しくなりすぎて

人生初の御朱印帳を買っちゃいました^^♪

KIMG0178

 

 

そして人生初の、御朱印を頂きました~

KIMG0183

 

感無量(≧▽≦)(笑)

ついでに・・・こんなおみくじまで欲しくなっちゃって、

4-20

勾玉が入ったおみくじです。

4-19

 

私は、こういう類いのものは、だいたい仕事や健康運が

当りやすいので、今回もそうかと思ったら~

KIMG0401

 

きゃ~~珍しい☆

お金の縁を繋いでくださるそうです!

 

こちらに参拝させていただく事で

何か流れが出来たのでしたら嬉しいです。

 

この次は博多駅から徒歩の

住吉神社をご案内したいと思います。

 

~今回引いたおみくじでひとつの決断が出来そうです^^勇気いるけど・・・☆感謝~

 

<福岡の神社>

宗像大社 辺津宮(福岡)

高良大社 奥宮(福岡)

高良大社(福岡)

住吉神社(福岡)

 

ポチってもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

 - , 宗像大社(福岡)