KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

「悲しみ」って美しいのかもしれない

   

今日は、詩人になってみよかな(笑)

何を言ってるかわからんと思うけど、

書かなきゃ気分がおさまらないのでとりあえず書く。

ダラダラ日記(笑)

 

 

というか、、、実はさ~

今朝は「悲しくて」ずっと泣いているKISATOです。

泣いたり、ケロッとしたり、また泣いたり(笑)

 

まったく、見当もつかなく泣いてる(笑)

どこかで自分が悲しみをこらえているのか、考えてみたけど

よく分からない。

もしかしたら、誰かがすごく悲しんでるのかな。。。

それとも、自分の将来やってくる感情の練習をしてるのかな。

(現実に起きた時に耐えれるように、私はたまにあるみたい)

 

その感情から派生して、妄想がめぐり、

「突然、好きな人が死んだら!?」

「私が死んだら!?」

っていう思いが頭を占領。。。

 

好きな人が死んだら悲しいのは当然だよね。

寂しい、辛いとか、単純な物でなく、

どうしようもない虚無感に襲われる。

何も言葉にできないし、

「自分だけ先に行ってしまって…」って怒るかもしれない。

 

で、私が死んだら・・・

残した人の大好きな人たちの気持ちを考えると、

とってもいたたまれない。

 

だから、よく言うんだよね。

「私はパートナーより1日だけ長く生きたい。」って。

 

そして、

今、ここで空気を吸って生きてる事に

改めてすっごい感謝してします。

時折、忘れるんだよね。感謝の気持ち。

何も取り立てて良い事ないけど、

「生きてるだけで丸儲け」的な感謝。

 

 

そうそう、

悲しみって、愛しているからこその感情だよね?

そこに「愛」があるってことだよね?

 

普段は憎らしい、絞め殺してやりたいって思ってる(過激?)

両親や子供、パートナー、友達・・・

いろんな人間関係があると思うけど、

突然、いなくなったらどうなる?

 

大喜びする?

本当に!?

 

そうじゃないなら、

やっぱり「愛」はあるんだよね。

 

悲しいかも・・・寂しいかも・・・と思うなら、

今ある、望まない状況でさえ、愛おしくならない?

そう思うと優しくできる。

今日から感謝の気持ちさえ生まれるかもしれないね。

(「愛」の再燃とか・・・ごっついええなぁ~~(*´ω`))

 

 

 

あと、

相手あっての「愛」だけでなくて、

もちろん自分に対しての「愛」もだよね。

 

「消えていなくなりたい。」って思う時もあるかもしれない。

でも、本当に消えちゃったら、

あなたはどこに行くの?

というか、どこに向かうの?

自分自身が可愛そうで、悲しい時は

そこに、ちゃんと「自己愛」があるとおもうんだよね~

それをちゃんさ、自分で認めてあげないと

いつまでも悲しいままだよね。

 

「悲しむ」感情は「愛」があるって覚えててほしいな。

素晴らしい感情!

美しい!!

 

そう、

「悲しみ」はとっても「美しい」のよ!!

 

悲しみを受け入れるという事が

美しさを受け入れ、やがて表現できるのだと思う。

 

悲しい事が多い人ほど、

美しく強くなれるんだよね。

そしてそれに比例して、感謝の気持ちが増えてくる。

 

悲しみ万歳!!

ame

~こんな訳の分からない持論を最後まで辛抱強く読んでくださった方に☆感謝♪~

 - コラム