KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

ウサギを飼う前に知って欲しい事

      2023/02/11

今年はウサギ年の影響でウサギを飼う人が

2倍に増えたそうですね☆

今後、捨てウサギが増えそうなのを懸念して

飼おうとしている方にお伝えしたいことがあります!!

私は以前にウサギを飼っていました。

この子は捨てウサギとして交番で預けられていました。

およそ10年前の事です。

処分される寸前に引き取りました。

飼い主になってくれる方を探したのですが、結局見つからず

私が飼うことになりました。

とても可愛い!!仕草も可愛い!!

鳴かないし、お散歩もいらないし。

でも、簡単に飼うのは少し待ってください。

私の体験談としてですが、以下の点をご理解いただいてから

飼うのを決めるほうがいいと思います。

★ウサギの飼い方という本を読むことをお勧めします。

犬や猫より、表現が少ない繊細な動物です。

★ペットショップで見た時は小さくても、かなり大きくなる種類もいます。

ミニウサギと書いてあっても、大きくなります。

1番小さい小さい種類はネザーランドドワーフです。

この子でも大人になると胴の長さは30~50㎝、体重は1kg前後になります。

タレ耳のウサギさんは思っている以上に大きくなります!!

 

★ウサギを飼うとそれなりに臭います。

あげるお水に尿の臭い消しの様な薬品(天然系)もありますが、

それなりに覚悟してください。

★ウサギは歯が伸びます。常になにか硬いものをかじらせていないと

歯が伸びすぎ、アゴを突き破ってしまいます。

私は干し草を固めたバー(ペットショップに売ってます)やカマボコの

板をかじらせていました。

★うさぎは5~10年は生きます。

一度飼ったら10年ぐらい付き合うつもりで飼ってください。

この子は6年生きました。

★足の爪は切ってやらないといけません。

月に1度はペットショップで切ってもらっていました。

★ゲージから出した時には何でもかじるので気をつけてください。

あなたの大事なブランドのバックも、分厚い参考書も簡単にかじって

しまいます。

一番危ないのは電機系のコード。大事なパソコンもおジャンですよ(笑)

それだけでなく、ウサギが感電死するかもしれません(>_<)

よく100均で売っているコードチューブで先にガードしてください。

ウサギは名前を覚えたり、(なんどもコラッって怒ると)してはいけない事など

多少分かっているのですが、(かじる欲望)抑制がききません。

こちらが目を離すと、見計らってすぐにかじってしまいます。

とても腹が立ったりしますが、

こんなに可愛いしぐさや

(これは両前足で耳をしごいているのです♪ 女性が髪を洗ってるみたいですよ:笑)

我が物顔でリビングで伸びたり、、

安心しきって無防備に寝ていたり、、、

めちゃめちゃ可愛いです。

遊んでほしい時は、鼻でツンツンって突いてきますよ♪

そうそう!!

ウサギは寂しいと死んでしまうって本当かも!! という出来事もありました。

仕事が忙しくて1週間ほど気を向けてやれなかっただけで、

ある朝、ひん死の重体のようになっていました。

仕事を午前中で切り上げ、帰って介抱(なでて無理やりヨーグルトをなめさせたりしただけ)

すると2~3時間でピンピンしました。。。仮病かとおもいましたよ。。。。

基本的にキレイ好きで、自分の身体をなめて綺麗にします。

名前を呼ぶと来ました。

エサをやる時も、「待て」が出来ました☆

(ウサギを飼っている友人にききましたが、個体差があるようです)

また飼いたいと思っています。

 

~うさぎの癒しに感謝~

 - つぶやき&伝えたいこと, KISATOメッセージ