KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

⑤インナーチャイルドの癒し方

      2020/06/30

前回書いたのは

こちらでした。

④インナーチャイルド癒しがあなたの人生を変える理由

<以前に書いた記事>

①インナーチャイルドとは?

②インナーチャイルド癒しって必要?

③インナーチャイルドを見つける

 

*************************

今日書くのは

一番オーソドックスな(と思われる)

インナーチャイルド癒しの方法になると思います。

 

 

前々回のblogの質問を

思い浮かべることが出来ましたでしょうか?

 

【質問①】

ここ最近、感情が揺れ動いた出来事は何ですか?

 

【質問②】

どの感情に当てはまるか考えてみる。

 

【質問③】

過去に同じような感情(思い)をしたことはないですか?

どんどん小さい頃に焦点を当てていきます。

 

・出てきた感情や出来事はなんでしたでしょうか?

・家族のだれに対しての感情でしょうか?

・その出来事の時、あなたはどうしていましたか?

・その時あなたは本当はどうして欲しかったですか?

 

 

この情報から

癒しを始めます。

※カモミールの花言葉…あなたを癒します・仲直り・逆境に負けない強さ

 

 

できれば静かな場所で

一人でいる時に行ってください。

 

①まず、あなたが覚えている1番幼い時の

心に残っている 出来事(場面)を思い出してください。

②そこに、

(悲しんでいる、怒っている、おどおどしている)

小さなあなたを見つけます。

③いま、大人になったあなたが

その子供の自分(以後、〇〇ちゃん)の味方になってあげます。

 

その小さい〇〇ちゃんにに寄り添い、声をかけてあげます。

場合によっては、その子供を傷つけた相手を成敗します。

 

 

声がけは、、例えばこんな風に(自分流でOK)

 

・怖かったね。あんなに言わなくてもいのにね。

・悲しいよね。妹(弟)ばかり可愛がるなんて。

・あなたは橋の下で拾った子じゃないよ。

・大丈夫。私が見守っているからね。

・あなたを愛しているからね。

 

と言葉をかけてあげて抱きしめてあげます。

 

人それぞれ、出来事は違うので

一番小さい〇〇ちゃんが言ってほしかったこと

やって欲しかったことをしてあげます。

 

〇〇ちゃんの機嫌が直るまで、

泣きやむまで、ニッコリするまで続けます。

(お母さんにいっぱい愛されたかった…よね)

 

 

なかなか一度では上手くいきません。

いくらなだめても

「許さないもん!!」

「やっぱり怖くて震えるもん…」

など、

いつまでも癒えない場合もあります。

 

それでも、

失敗ではありませんので

上手くできなかった…と嘆かないでください。

 

だってね、

今まで生きてきた中で

ずっとずっと、ため込んできたものだから

そう簡単にはいかないのですね。

 

 

こういうパターンもあります。

 

ときおり、

 

大人の自分が子供の自分に

寄り添っているつもりだったのが、

そのまま、小さいころの〇〇ちゃん自身に

なっていることもあります。

 

その

子どもの〇〇ちゃんでありながら

大人の心をもって、

両親に仕返しをする事もあります。

 

たとえば、

暴力がひどかった家庭や

コントロールしてきた親に対して

あなた自身が言い返したり、

殴り返したくなります。

 

「え、、、それって野蛮じゃないの???」

「そんなこと、人間としてどうなの?」

って心配される方もいますが

 

あくまで

イマジネーション(創造)の世界です。

 

しかも、

「〇〇ちゃんに変わって、殴り返してやりたい、

こてんぱんに言い返してやりたい!」

 

そう思うという事は

それが必要なのですね♡

(本当はこんな家族が良かった…よね)

 

 

こういった癒しのワークを

時間が出来たときに

繰り返していきます。

 

4才の〇〇ちゃんが元気になったら

次は2歳の〇〇ちゃんが出て来たり

7才の〇〇ちゃんが、「私も忘れないで~~」って

出てくるかも。

 

そうこうしているうちに

今を生きる

あなたの状況が変わってきていることに

気が付くと思います。

 

たとえば、

 

「あれ?あの人が優しい感じがする…
ん?私も優しくなったのかな?」

とか、

「なんでこの会社に勤めているんだろう…
あ、親が喜ぶから選んだんだ!!」

とか

「いつも、誰かに合わせていたのに
今日は自分がリーダーシップを取っていた!」

とか、

「いつも失敗すると思っていた契約が
なぜかすんなり取れちゃった…」

とか

「彼からの返事が遅いと気になって仕方なかったのが

平気になった!!待てるようになった!」

とか

 

そして何より

心が軽くなって

自信が湧いてきている

自分に気が付くと思います。

 

なので、

是非にインナーチャイルド癒しを

やってみて欲しいと思います。

 

意気込まないで、

 

「まぁ~やってみようかな~」って

感じがいいと思う(#^^#)

 

あ、、、下記のような

こういう気持ちでやると

本末転倒ですよ~~

 

「現状を上手くいかせるために!!」

ってやり始める。

 

いや、確かに

それをきっかけに、、、というのはいいと思います。

 

だけど、

たとえばね

「今の恋を上手くいかせるために!!」

の意識に焦点が当たりすぎると

 

小さい頃の〇〇ちゃんは

すぐに察しているように思います。

「あ、、私を利用するんだ…」って。

 

私のカウンセリングの経験上ですが

そういう方は、

なかなか癒しが上手くいきませんでした。

 

 

 

なので

 

きっかけは何でもいいけど

実際に癒しを始める時は

小さい子供のあなたを救う気持ちに

なって頂けたらと思います。

そして、ほんとの

無条件の愛

を注いで欲しい。

 

結局、

インナーチャイルドは愛情不足を

感じているからです。

 

両親なりには精一杯だったかもしれません。

でも、

実際に〇〇ちゃんは「もっと愛して欲しかった」と

そういう不満があったから

心に影を落としてしまったんですよね。

 

さぁ、今日からは

あなたが

小さい頃の自分の ”〇〇ちゃん”の

ハイヤーセルフになるのです(^_-)-☆

 

何から取り組んでいいか

分からない方は、

「内なる自分」に

「私の中の傷ついた心と魂を癒す準備をしましたよ。

いつでも出てきていいよ」

と声がけしてみてください。

 

フッと思い出したり、

夢で現れるかもしれません☆

 

 

 

以上がオーソドックスな

インナーチャイルド癒しになると思います。

 

読んでくださってって

分かると思いますが、

 

わたし、右脳タイプなので

説明が恐ろしく下手なのです(^-^;

 

分かりにくい所などありましたら

お気軽にコメントください☆

 

答えられないこともたくさん

あるとおもいますが(^▽^;)

 

インナーチャイルド癒しは

セルフセラピーだけでクリアになるのが

理想とは思いますが

 

もし、セラピー等に通うとしても

ある程度自分でインナーチャイルドに向き合っておくと

必要時間は最短になると思います。

(セラピストによって手法は違うと思いますが
全く向き合っていないよりは確実に早いと思います)

 

また、インナーチャイルドの要因は

正直言って、

過去生やご先祖の絡みもあります。

 

しかし、

それを先に考えてしまうと

本当の「内なる自分」をないがしろにしたままです。

(というか、ハッキリ言って逃げですね。。。)

 

先に「内なる自分」に向き合ってから

それでも上手くいかないなら

過去生やご先祖様からの絡みを考えた方が

いいと思います( *´艸`)

 

また、インナーチャイルドについては

何か書いていきます~☆

 

クリックてもらえると幸いです( *´艸`)♡にほんブログ村 メンタルヘルスブログ インナーチャイルドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ

**************************************

※こちらの内容は、私がインナーチャイルドセラピストコースで学んだこと、
一部の本で読んで知ったこと、(沢山は読んでいません)
あとは過去のインナーチャイルドセッションや自分の経験や思うことを、
ごちゃ混ぜで書いていますので、そこをどうかご了承ください。

これが正解というものではなく、
一つの考え方…と思ってご覧いただければと思います。

 - インナーチャイルド, つぶやき&伝えたいこと, KISATOメッセージ , , , , , , , , , ,