KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

古木の柚子で長寿☆

   

友人から田舎の丹波で出来たという古木の柚子を

沢山いただきました☆

無農薬でとても貴重です!!

100年以上の古木の柚子を食せば、長寿によいと思います☆

(もしかしたら、そういう言い伝えないかしら?)

柚子に限らずですが、

生命力のある木からなった実を食べるのですから、

単純に身体に生命力が入るわけです。

・・・と私は考えます。

昨年も頂戴いたしましたが、本当に元気になりましたよ♪

しかも今年は友人みずから取ってくれたのだそう!

嬉しい☆

高い所に手を伸ばしたり、トゲを取ってくれたり、

大変だったはず。。。

この柚子は

果汁は柚子ポン酢に。

皮は柚子茶に。

種は種のスキンジェルにします。

残ったかけらはお風呂に入れて温まります。

 

柚子は捨てる所がありません。

まるまる全部使えるのが素敵☆

明日、半日仕事で作る予定。

楽しみです♪

~一生懸命柚子を取ってくれた友人に感謝~

 - おすすめ, 健康情報