KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

渋皮つき揚げ栗は身体にいい☆

   

いつも宮崎県の岩切さんからお届け頂いてる

有機野菜に栗が入ってました♪

岩切さんに教えて頂いた「渋皮つき栗の素揚げ」を作ってみました。

(下記に作り方があります)

しかし、現代人?の私…

渋皮を食べて大丈夫なんかいな? と思い、

東方栄養新書(薬膳を分かりやすく記してある本)で調べました。

なんと!!

渋皮にはタンニンが含まれていて、強い抗酸化作用があります。

…てことはアンチエイジング? 血液サラサラ?

しかもガン細胞の増殖の抑制する働きがあるそうです。

食べてみた感想ですが、最初は皮が硬く食べにくいと感じましたが、

これが香ばしくて食べてるうちに病みつきに!!

試しに皮をはいでみましたが、皮つきの方が美味しいです☆

バリバリバリと言う感じですが、アユを骨ごと食べられる人なら余裕ですよ!!

<作り方は>

硬い外側だけの皮をむいて(これが大変…)渋皮はついたまま

常温の油からフタをして弱火で約10分揚げます。

※ここにも作り方が載ってました。

http://www.ne-koiki.jp/kurizensho/p44_58/p47.html

こんなのまである~(渋皮フライ)

http://www.ne-koiki.jp/kurizensho/p44_58/p57.html

※栗は消化しにくいので1日10個ぐらいまでがめやすだそうです。

~あらためて栗のおいしさに感謝(*^_^*)~

 - おすすめ