KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

出雲大社【島根】神在祭②

      2023/08/06

(この記事は2015年11月の

神在祭の時期に行ったレポです☆)

 

出雲大社【島根】神在祭①はこちら。

 

神在祭4日目の出雲です。

 

昨日と打って変わって天候は「曇りのち雨」でした。

???????????????????????????????

まずは、

昨日はいっぱいで並ぶ気になれなかった

祓社(はらえのやしろ)にて心身の汚れをはらい清めます。

???????????????????????????????

ここで、これから参拝する大国主大神(大国主さま)の

思し召しを頂けるように♪

 

雲行きがだんだん怪しくなってきました。

???????????????????????????????

あ~~神様。。。

???????????????????????????????

今日は八雲の滝まで行きたいんです( ;∀;)

昨日、食い気に走ったことはお詫びします・・・(笑)

???????????????????????????????

こちらは、ムスビの御神像。

???????????????????????????????

御慈愛の御神像。

 

拝殿をお参りし、

???????????????????????????????

 

昨日は行列だった、龍蛇神さんへ

 

今日は雨模様だし、神在祭4日目だし、

空いてる~ラッキー!

???????????????????????????????

 

だいこくさま(大国主)の御使神として、八百万の神々をお迎えに

なった神だそうですよ!

火難・水難除け、福を授ける神として崇敬されているそうな。

 

一種独特の雰囲気がありました。。。

すっごい現世的なことに動いてくれそうな。。。

 

こちらの神様だけに限りませんが、

私は現世レベルで出来ることは自分でしたいのです。

小憎たらしいヤツですが、

「ギリギリまで自分の(人間の)力で頑張ってみたい」

…と思っています。

 

もちろん、

こっそりご用意下さっているのは重々有難くおもいます。

 

ですので、

御挨拶と日々の感謝はいたしました(^_-)-☆

 

 

 

この後は境内をぐるっと回りました。

???????????????????????????????

十九社といって、神在祭の時の

八百万の神様のお宿だそうです。

???????????????????????????????

 

神様って、お宿(お社)がないと

落ち着けないものなんですかね。。。

というより、おもてなしの心でしょうか?

???????????????????????????????

 

おお~

御本殿を横からキャッチ!(以降、レンズに水滴がついております)

???????????????????????????????

 

そして裏から・・・

???????????????????????????????

 

写真では大きな造りに見えにくいと思いますが

かなり、大きいです~

壮大!

ため息が出ちゃいます(#^^#)

 

ちょうど裏手には

素鵞社(そがのやしろ)もあります。

???????????????????????????????

 

大国主さまのお父さま、素戔嗚尊です。

大きな後ろ盾だなぁ~( *´艸`)

 

お社は新しいです~

出来たばかりのようです。

???????????????????????????????

 

自分レベルで無理なことは、やっぱり助けて頂きたい(笑)

魂レベルで、やるべき事を思い出すことや、

魂レベルのご縁をつなげる等々。

???????????????????????????????

 

本殿と同じく、

今後、自分がやっていきたい事などもご報告して

それが、神(宇宙)の意に沿うものなら

どうか、お導きくださいm(_ _)m

と、お願いしました。

???????????????????????????????

で、、、実は、すっかり忘れていましたが

このお社を1周するといいのだそう。。。

 

社殿の後ろにそびえる八雲山はご神体だそうで

触れるとパワーがもらえるそうです。

 

色々と触るの実は苦手なのよね~(笑)

頂けるときは頂けるということで良しとしよう!!(笑)

 

でも、実際にどうなのかは、後ろを通るだけでも

試してみたかったな。

 

まだまだぐる~っと回りまして、

???????????????????????????????

 

出雲大社はですね、

本殿の正面は南向きなのだそうですが、

殿内の御神座は西向きだそう・・・

(稲佐の浜の方角ね)

 

だから、まずは

本殿でご挨拶後、端垣に沿って摂末者を参拝後、

(この西向きの)御神座正面より再度拝礼するのが

昔からの習わしだそうです。

???????????????????????????????

 

これは、きっちりやっておきたい(#^^#)

???????????????????????????????

 

さ~1周終わりましたよ♪

???????????????????????????????

そろそろ

八雲の滝へレッツゴーでございます。

???????????????????????????????

ところで、、、これは神楽殿なのですが↑

初めて出雲に来たときは、これが本殿と思っていました(笑)

本殿は改修中でしたのでね。。。

気が付きませんでした。

 

 

 

<八雲の滝へ>

本殿と、神楽殿の間に

細いアスファルト舗装した道(小さい川に沿った)があります。

 

???????????????????????????????

右手にこの石標識が目に入ります。

不安になるような道がちょっと続き、

ちょっと開けた駐車場のようなところで

???????????????????????????????

また右手にこの標識があります。

???????????????????????????????

女一人では怖いです。

何も起きないとはいえ、

人気がないというのはちょっと。

???????????????????????????????

あてにならない(方角音痴の)旦那が道を先に行きます。

ほんまに、気を抜いていると

私のカメラにいつも映りこむので、後で写真を見ると

使えない写真がいっぱいです。

 

しかし、

この写真は笑えるのでアップ。

入山禁止の看板の先を行く主人(笑)

???????????????????????????????

実際は、禁止ではないのですよ~

私たちが通った場所はいいのです。

たぶん、道から反れて登ったらダメという意味だと思います。

 

とか言っているうちに、、

???????????????????????????????

鳥居が見えてきました。

もう少し、急な道を上ります。

歩きやすい&滑りにくい靴で行ってね!!

 

で、で、

???????????????????????????????

到着すると、本当にすがすがしい気分に♪

 

あ~~

来て良かった~~☆

???????????????????????????????

 

前日の夜から雨でしたので

たっぷりと水が落ちてきますので

手を延ばせば滝の端っこに触れることができました。

 

浄化されるかなぁ~って思いながら( *´艸`)

???????????????????????????????

 

こんな自然な感じが好きです。

???????????????????????????????

人が建てたお社もいいですが、

自然をまるごと祀っているのは繋がりやすい感じがします。

 

う~ん。

地球?宇宙?根源?

何かわからんけど~(笑)

KIMG1748

狛犬様が素敵です。

KIMG1747

なんで、この狛犬さんは滝を見てるのだろう・・・

狛犬さんって、ふつうはそっちの方向見ないよね?

 

狛犬さん同士、対で向き合うか、

守るべき社に背を向けて、参拝社と正対するよね?

KIMG1749

 

それが、お仕事では???

と思ったのですが、何か理由でもあるのでしょうね~^^。

興味深いです。

 

あまり、人気のないところではありますが、

後から男性が独り登ってまいりましたので、

そそくさと交代しました。

 

もう少し居たかったなぁ~(´・ω・`)

 

御祭神よくわかりません。。。

 

帰りの電車までは時間があるので

CYMERA_20151124_152547

スタバってました。

(こんなところに来てまで:汗)

意外にココがに空いてたんです。

 

これで出雲の思い出2日目は終了です。

 

 

 

おまけ・・・

昨日晴れていた時に撮った

「鎮守の森」でございます。

???????????????????????????????

???????????????????????????????

癒されてくださいませ~♪

???????????????????????????????

 

出雲大社では、ところどころに

???????????????????????????????

 

ウサギさんたちのモニュメントがあります。

???????????????????????????????

 

昨日は晴れていましたので

???????????????????????????????

とてもいい写真が取れました☆

 

 

 

あ!!

食べ比べた出雲そばのレポも3件分アップしますね☆

 

別にいらん!!と言われても

アップします(^○^)

 

ではでは。

 

【追伸】

出雲の旅より1週間後より、確実に運気が動き始めました(^_-)-☆

 

~出雲にもう一度来たくなりました☆感謝~

 

なにげに

ポチってもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村

 - , 出雲大社(島根) ,