KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

カーネリアンと赤メノウの違いって!?

   

カーネリアンと赤メノウ(レッドアゲート)の違いって何!? どこ!?

って思ったことはありませんか?

この辺もお店によって若干ズレがあるように思います。

 

カーネリアンとは鉱物的にはカルセドニー(玉髄)の赤身の強い物を言います。

(淡い緑はクリソプレーズだったりします)

赤メノウはアゲート

そしてアゲートとカルセドニーの成分は全く同じ

「SiO2」 です。

何が大きな違いかと言うと、メノウ(アゲート)は、縞模様がある物を言います。

(鉱物の形成のサイクルが目視的に縞(シマ)となって見えるもの)

縞模様がない物は基本は“”カルセドニーなんです。

海外では両者の違いは明確なんですが、

日本の業界ではこの辺はあいまいで、カルセドニーもアゲートと呼んでいます。

で、、、

ややこしいのはオニキス

一般的に黒メノウと言われていますよね。

正確には真っ黒であれば「ブラックカルセドニー(黒玉髄)」です。

なぜブラックカルセドニーと表記しないか…

これは…たぶん世間一般になじみがないからだと推測します。

そして、もうひとつ理由があります。

世に出ている真っ黒なオニキスは、ほとんど

「染めているからで~~す♪」

だから元はアゲートの事が多いの(笑)

結論、

カーネリアンと赤メノウの違い。。。

カーネリアン=赤いカルセドニー(縞模様が無い)

赤メノウ=赤いアゲート (縞模様がある)

…と考えると、世に出ている、あの店で売っている、赤メノウ。。。

どっちなんだろうね(笑)

~気に入った石があなたに必要な石☆感謝~

 

記事を気に入ってくださったら
ポチってもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

 - 石の本物?偽物?雑学, 天然石・パワーストーン