KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

小食&菜食&玄米食→貧血

   

いきなり小食・菜食や玄米食に移行すると貧血気味に

なる人も多いのでは?

(個人的には完全な菜食より、ゆるベジがおすすめ)

 

私の経験上、

急に食習慣を変えて身体のバランスが崩れてしまったり、

貧血などになってしまいます。

そしてすぐに元の食生活に戻ってしまいがち。

 

お肉を控えるということは、肉の栄養素である必須アミノ酸類

何かでカバーしなければなりません。

それが豆製品になります。

豆製品の必須アミノ酸は吸収がよいともいわれています。

※必須アミノ酸とは…タンパク質を形成している20種類のアミノ酸のうち、体内で合成出来ない9種類のアミノ酸で、食物から取り入れなければなりません。どれか1つが欠けても筋肉や血液、骨などの合成ができなくなります。

 

菜食に移行する際は、先に豆製品を多めに取って置いた方が

楽だと思います。

そして日々の食卓にも豆製品を取り入れていかなければ行けません。

 

例えば、

牛乳だった人は豆乳に。

コンソメスープ派は味噌汁に。

ソース派は醤油。

他にも納豆や豆腐など豆製品は積極的に取るほうがいいと思います。

豆に含まれる栄養素のイソフラボンは美肌とアンチエイジングにもなりますしね☆

 

次回は玄米についての体験もかきますね。 

 

~やっぱり日本食かな☆感謝~

 - ベジタリアン・少食について, 健康情報