KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

summerセールのお知らせ&移住生活ばなし

   

こんにちは!

こんばんは☆

KISATOです♪

 

まずは

KISATOパワーストーンからのお知らせです。

7月20日12:00~

7月31日23:59まで11日間。

和歌山でのスタート記念を兼ねて

サマーセールします。

 

5%~最大30%OFFです。

(一部商品は除きます)

 

良かったらサイト覗きに来てください(#^^#)

https://www.kisato-world.com/

 

 

さて、

和歌山に移住してから

3週間近くになります。

 

生活習慣もずいぶん変わりました。

沢山の出来事もあり

何を書いていいか分からないくらい♡

 

まず、就寝、起床時間がかわり

夜は10時代にお布団に入り

朝は5時に起きるようになりました。

 

畑は週2~3日程度。

まだ一部の土地を整えただけで

獣被害対策はこれからです。

 

これから鹿との攻防戦の日々に

なるんやろうなぁ~(笑)

 

作物を地植えする前にね

ポット植えをして、

ある程度、苗が育ってから植える

スタイルを取っています。(今のところ)

 

大豆とまくわ瓜は

すさまじい成長具合です(∩´∀`)∩

まくわ瓜の苗

 

特に大豆の成長具合のすごさ☆

すごく強いのね~

知らなかったわ☆

 

大阪に居る時、

下手にトマトやキュウリで失敗するより

大豆植えた方が良かったんちゃうん!

なんて今さらながら

思ってしまった。。。

 

7月5日に植えて

7月16日(11日目)こんなに!!

大豆の苗

 

自然農栽培をしている友人から

「大豆植えるなら7月20日までや!」

って言われているので

(地域によると思いますが)

興味のある方は植えてみませんか?

 

ちなみに、わたしが植えた大豆は

フクユタカと

津久井在来大豆。

 

友人のところでも

お手伝いさせてもらったのは

借金無し大豆と(すごいネーミング)

黒豆。

 

収穫時期は11~12月になるようです。

出来が楽しみ~♪

 

でね、もっと

大豆ってすごいなぁ~と思ったのが

花が咲いた瞬間に受粉するんですって!

 

なんて手間いらずなんでしょう(笑)

 

先日、堺の実家に戻った時

無理やり庭の隙間に植えてきました(笑)

 

両親よ。。。もし

食糧難になった時、

これで急場をしのいでくれ。。。(≧▽≦)

なんてね~♪

 

~ブログ書いてる時間はわりと好き♡感謝~

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

↑ポチっと嬉しい♡(*^-^*)♪にほんブログ

 

KISATOのネットショップ

新着の一番早いお知らせは インスタ で♪

 - 和歌山移住生活, 天然石・パワーストーン , , , , , , , , , ,