KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

今話題の「ベン石」について

   

今、ベン石が話題になっているようですね(笑)

「ベン石はすごい!!気と血の循環がよくなる!」と、

どこを見ても話題になっています☆

恥ずかしい事に、私は最近知りました(汗)

そして 「ベン石」とは何ぞや!! と思って調べました所、

みなさん同じ説明を書かれております。

たぶん、仕入れた先から添付してもらった資料を

そのまま掲載しているようです。

中国国内で説明されている内容だそうです。(下記↓)

「針・灸・薬とともに親しまれてきた中国の伝統的四代医術の一つである、石の医療技術。
中国最古の医学書「黄帝内経」の中に、ベン術の療法が記載されています。
ベン石は、中国医術には欠かせない存在でした。良質のベン石の産出が減り、後にベン
の療法はなくなります。近年の古代遺跡の発見により、ベン石について中国の多くの研究
所等で厳しい検査が行われました。その結果、ベン石は人体にとってとても良い効果がある
ことが分かり、また、有害な成分は一切検出されませんでした。ベン石は人体と摩擦すると
遠赤外線を発生し、体を温め、血行や気の流れを良くする働きが認められています。
また、超音波も発生し、シミやしわに効果もあるようです。」

「近年になって最上質のベン石「泗濱浮石」が山東省中南部
で発見されたことから、中国でも人気が高まっている天然石です。」

という説明をほとんどのショップさんでされていました。

ベン石=泗濱浮石として売っている店舗も見受けられますが、

すべてが泗濱浮石ではないようです。

なんかごっちゃになってきてるのは私だけでしょうか?

あ”~~ 今回話が長くなりそうです。。。

また本物、偽物の話になってくるやもしれません。。。

私なりにサラッと簡単に調べてみました。

出てきたキーワード…

☆砭石(ベン石・ベンセキ)
☆泗濱浮石(しひんふせき)
☆石灰石
☆ブラックシリカ

まず「ベン石」とは。。。

先の説明にもありましたが、中国の伝統的四代医術の一つでの

石の医療技術(ベン術)に使われる良質な石を言います。

(良質な石の基準が分かりませんが・・・)

ベン石(ベンセキ)の中でも最上の石は山東省中南部で発見された

泗濱浮石(しひんふせき)

だから、ベン石がすべて泗濱浮石 ではないという事ですね。

 

「泗濱浮石」の主な成分は炭酸カルシウムとケイ酸カルシウム。

その他、鉄、リン、カリウム、ナトリウム、などの元素も含まれています。

放射性物質を含む量は極めて低く、中国科学院地質研究センターで

微量元素について分析した結果、チタン、クロム、マンガン、亜鉛、

ストロンチウムなど、多種の珍しい元素を含んでおり、人体に良いと判断れている石です。

分かった事は、

泗濱浮石は人体に良い珍しい元素が含まれているということ。

(中国の研究機関が調べたそうです)

 

でも今、ちまたでは既に、ベン石は全て泗濱浮石と勘違いして

売られている所も出てきているようです。

要注意!!

 

現に!!

私も見た目にベン石の物を仕入れましたが、

そこは石灰石と記してあります。

全くの同一商品が他のショップさんでは泗濱浮石として販売されていたので

少々困惑しました(笑)

石灰石(ライムストーン)の主な成分は炭酸カルシウム。

確かに似ています。

泗濱浮石に人体に有用な元素が含まれていたとしても、

見た目には石灰石と変わらないでしょう。

石灰石はベン術に良質な石と言えるのか。。。否か。。。

もしかしたら、ベン術に使える石はすべてベン石って読んでいいってことかしら(-_-)

となると、

ベン石=身体にいい成分が含まれていると思うのは危険じゃないでしょうか?

   

卸元で詳しい方に聞いてみますと、

「弊社の商品はベン石ではありません。石灰石です。

ちなみに巷で言われているベン石(泗濱浮石)の成分は

ブラックシリカと似たような石なんですよ。

泗濱浮石はブラックシリカより手に入りやすいですね。

ブラックシリカは北海道上ノ国町しか採取されません。」

とのご返答を頂きました。

ブラックシリカの成分は、炭素・マグネシウム・シリカ ・チタン・

二酸化鉄・ナトリウム・アルミニウム・カリウム・カルシウムなど。

素人目には若干成分も違う気がしますが(笑)
2つの作用を比べてみると・・・

ブラックシリカは、世界で唯一常温で育成光線と言われる4~14ミクロンの

波長の遠赤外線を強く放射。

マイナスイオンを放出。約25種類以上の豊富なミネラル成分を含有。

KISATOのブラックシリカ商品はこちら 2013.1.27追記>

泗濱浮石は摩擦することで遠赤外線とマイクロ波(頻率20000~2000000ヘルツ)

が出て体内細胞の正常化を促す。

人体に有益な微量元素(チタン、クロム、マンガン、亜鉛、ストロンチウムなど)が 含有。 

ブラックシリカ泗濱浮石も、

多種の天然ミネラルをふんだんに含み、遠赤外線を放射するのが

特徴のようです。

色々調べているとブラックシリカが欲しくなりました(笑)

でも、高い!!

近々ブラックシリカの岩盤浴にでも行ってみたいと思います。

~石は奥深い☆感謝~

記事を気に入ってくださったら
ポチってもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

 - 石の本物?偽物?雑学, 天然石・パワーストーン