KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

【認められたい依存症?やめよっか!】

   

【認められたい依存症?からの卒業】

 

誰だってさ、人に認めてもらえると

素直に嬉しいよね(#^^#)

「ありがとう!!」

だよね。

 

それは、そうなんだけれど、

人から「認められたい」に

価値を置くと

これが、おかしくなってしまう。

 

…なんて話を、友と話していました。

 

「認められる」とどうなるか

      ↓

自分の価値が上がった気がする。

 

うん、

これ自体が、罠なんだよね。

 

認められたとき、

「自分って価値がある」

とか、

「私はここに居ていいんだ!」

って、

心のどこかで思っちゃう人は

認められたい依存症になっちゃうんだよね。

いわゆる “承認欲求” だね。

 

だって、そう思っちゃう人は

「なにもない、良いことをしない

自分は価値がない」

と思っているから、

そういう思考になる。

 

でも、だれでもあるんだよ(^_-)-☆

大なり、小なり。

 

ただ、この

「認められることに価値がある」

が、人生のスローガンになると

つらいのよ。

 

まぁ~こういう話、

スピ系でもよく聞くよね(^^)

 

 

また、

インナーチャイルドの方向から見ると

 

・大好きな親に褒めてもらいたかったのに

褒めてもらえなかった。

 

・親の愛をもらう為には

親が認めてくれるような事を

ずっと、やり続けなければならなかった。

 

なんていう影響が あることもある。

「認めてられる→価値のある人間なる→

愛してもらえる」

の図式かな。

 

これを、大人になって

恋愛にも、仕事にも持ち出して

来るんだよね。

 

これはしんどいよね~

 

結果…

頑張りすぎちゃう…

 

そんな頑張る人を、

うまく使う人もいる(笑)←いや、笑えないのよ(*´Д`)

 

そう、あなたを

褒めなければ(認めなければ)

いっくらでも、働いてくれるのだ!!

いっくらでも、尽くしてくれるのだ!!

(笑)(笑)(笑)

 

三つ子の魂百まで(*´з`)…か!?

いや、いや、

もう、終わらせようね(笑)

 

ところで、

インナーチャイルドが出来上がるのは

各それぞれの、もともとの性質によります。

 

同じ環境で育っても、

まったくインナーチャイルドが

出来ないことも多いのです。

 

だから、育った環境(親)が悪いとも

言い切れないのよね^^

 

…て、言うことは

自分の性質を、自分で軌道修正が

可能という事なのよね。

(反面教師の人もいるもんね^^)

 

まず、そんな自分を良く知ること。

 

無理に直そうと思わなくたって、

「私はそうなんだ。」

って

知るのが大切。

 

親があなたを褒めなかった一つの理由に…

「あなたをすでに愛してたから、褒めるという

表現をあえて必要としなかったのかもしれない」

そんなこともあるよね。

 

 

ところで、

 

私もかつて若い頃、

仕事で認められたいタイプだったよ。

 

頑張って、頑張って、

結果を出すのに、

認めてくれない、褒めてくれない。

 

周囲は認めてくれても、

上司だけは

「これも出来てない、あれも出来てない!

調子に乗るな!脳無し!!」

って、なじられてね。

 

「なんで!?」って思ってね、

 

その当時の友達に

「一生懸命仕事して、

しかも、予定よりいい結果出しても

認めてもらえないのよ~」

って、相談したのよ。

 

彼女のアドバイス…

「神」だったなぁ~☆

 

「認められたいなんて、
ただの自分のエゴやで!!!」

 

って。(笑)

なんかね、頭を矢で突き抜かれた。

「エ、エゴですか???」ってね。

 

彼女は若いのに自立してる子だった。

 

そこから、本当の意味を理解するまで

3ヶ月かかったかな~。

 

分かったことは、

「他人に認められることには

価値はない。

自分が、「私はそれでいいんだ」って

思う(認める)だけでいいんだ。」

って。

 

他人に認められた時は、

「あ~そうなんだね~^^ありがと♪」

…で充分なんですね。

 

「私…もしかしたら、

自分は認められたい依存症かも?」

って、思った方は

そろそろ手放してみませんか?

 

楽になりますよ~(#^^#)

 

あ、余談ですが

私を全然褒めてくれなかった上司。

両親の家系が良家で厳しい親だったそう。。。

全然褒めてもらえず育ったみたいです(笑)

 

褒め方…知らないんだ…

 

って、思っちゃった…(^-^;)

 

~友達のアドバイスは「神」から来ることもある☆感謝~

認め

 - コラム, 運気アップ , , ,