KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

太宰府天満宮(福岡)

      2023/08/06

10月末にまた仕事で福岡に行ってまいりました。

 

せっかく行くならと!!(いつもですね:(笑))

また参拝三昧♪

・・・とはいえ、

お呼びがかかった神社もまったく無く、

行きたいところも全然なく・・・

 

この度は、ぜ~~んぶ仕事先の方が

勧めてくださったところです。

 

 

すべて初参拝の所ですよ!!

太宰府天満宮、竈門(かまど)神社、観世音寺です。

 

 

 

まずは太宰府天満宮~♪

ちなみに太宰府天満宮とは、

<公式HPより抜粋>
太宰府天満宮は、菅原道真すがわらのみちざね公の御墓所ごぼしょの上にご社殿を造営し、
その御神霊おみたまを永久にお祀りしている神社です。 「学問・至誠しせい・厄除けの神様」として、
日本全国はもとより広く世のご崇敬を集め、年間に約700万人の参拝者が訪れています。

ということです。

KIMG1515

AM9:20

ああ・・・太宰府駅は既にこんな状態に。

 

ほんま、人が多くて

「どないも、こないも、パワーなんて感じられんのやろなぁ~」

って、テンション下がっておりました。

KIMG1516

実は太宰府天満宮への参拝は

私の中では全くの圏外でした。

 

だって、人が多すぎるやん。。。

ただの観光地やん。。。

んで、

菅原道真公って怨霊を祀ってるんやろ~~的な。。。

 

なんと、畏れ多い事を思ってたんでしょうね~私。

今思うと怖いです(笑)

菅原道真公のご生涯

 

とはいえ、せっかく来たのですから

しっかりと参拝させていただきたいと仕切りなおしましたよ。

 

KIMG1517

KIMG1518

 

人が多いと言いつつ

やっぱり朝は気持ちがいいですね~♪

KIMG1519

 

この梅の花のマークを見ると

梅ケ枝餅が食べたくなります。

KIMG1521

なんと食欲に支配された私。

KIMG1526

 

本殿に近づくにつれて

やっぱり気持ちがいいことに気が付くが

どこか信用していない私ですが、

KIMG1527

 

楼門をくぐると

パァーっと空気が変わりましたよ~

 

身体がジンジンするよ~

気持ちいい(#^.^#)

 

「まさか、こんなにパワーあるなんて~」

・・・といっても、

私の予測を超えていただけなので

メッチャすごいかって言うと

そこまで無いかもしれないけど、

来た甲斐はありました!!

 

個々に相性もあるしね☆

 

ところで、こちらの狛犬様

一風変わった感じなんです。

KIMG1569

KIMG1563

綺麗です♪

素敵です♪

KIMG1528

後姿もいいでしょ???

遠くに対の狛犬様も見えます
どれだけ本殿が大きいかもお分かりいただけますよね?^^

 

太宰府&菅原道真公と言えば、

ご神木の飛梅!!も忘れられません☆

KIMG1567

樹齢約1000年。

都から左還された主人の道真公を追って、

飛梅伝説が有名ですよね☆

 

KIMG1568

 

 

 

 

さて、このあとは、

「大宰府にいくなら是非、竈門神社も行ってくださいネ♪」

と、オススメされた神社へ向かいます。

 

この太宰府天満宮を

抜けて奥へ奥へと行きます。

KIMG1530

 

天開稲荷社へ向かう

途中のこの空間が何とも言えない

異次元的な空間でした。

KIMG1532

この場所で何かが試されている?

チェックされている気がします。

少々、厳しい感じがするのは

私だけでしょうか?(笑)

KIMG1533

 

この場所の左手に階段があり、

さらに上へと登ります。

 

この、天開稲荷社(写真なし。あえて撮らず)

京都の伏見稲荷さんから勧請された

九州最古のお稲荷様です。

また、さらに少し上った所に奥の院もあります。

 

福岡で一番のパワースポットという噂もある

という事ですが、、、

 

ビビりな私は奥の院にはいかず、

ここに来ることが出来た感謝と

ご挨拶だけせていただきました。

 

稲荷系の神社が苦手なわけではなく、

お願いに来る方の気持ちがわりと

残ってたりする所が苦手です。。。

 

このあとは、

KIMG1536

このトンネルをくぐって

縁結びで有名な竈門神社まで歩くことになります。

それはまた後日にアップします。

 

竈門神社の参拝後、

また太宰府天満宮に戻ってきました~

もう、AM11:00を過ぎたころ。

KIMG1570

あ、、、

さっきより新鮮な(?)空気が薄い~~。

朝一ならいいんやね~

ここは♪

 

もう少し境内をご紹介。

 

参拝客がおおいからか、楼門をぐるりと

お守りが買える授与所だらけです。

(商売のカオリがプンプンします:笑)

 

そのなかに

KIMG1562

竈門神社まで行けない人の為に

竈門神社のお守りも太宰府天満宮で買えます。

 

おみくじも引きましたよ~~

普通のおみくじとウソ鳥みくじ。

KIMG1561

 

(その横のブレスも気になったのですが)

 

来年からちょっと勉強したいと思う事が

ありましたので、学業の運気を見たくて^^

 

どちらも、「神の力を借りて入学試験パス」みたいな。

えっと~~。。。

そんなたいそうな試験無いみたいなのですけど

ま、入学しろって事ですね。

1448089866602

木のウソ鳥のお腹からおみくじを出した後は

お守りになります~(^^♪

いいでしょ?(笑)

 

充分楽しみましたので

そろそろ お口に何か入れとうございます(´艸`*)

梅ケ枝餅 全店制覇!!と行きたかったのですが

2店舗で終了(笑)

梅ケ枝餅売ってる店、めっちゃ沢山あるし。。

 

その製造肯定が大きく2種あるですよ~

(写真は手焼き)

KIMG1574

手焼きタイプと機械で焼くタイプ。

機械は写真が撮りずらかったので取らなかったのですが

ベルトコンベア?をぐる~っと1週まわってる間に焼けます。

 

手焼きタイプのひとつ、中村屋にチャレンジ♪

KIMG1577

外側はカリカリに焼けてて

KIMG1579

中はアンコがたっぷり~~~!(^^)!

 

で、機械タイプのやす武。

KIMG1581

こちらの外側はソフトな感じ。

あんこは中村屋より少なかったかな~

甘いものが苦手ならこちらを☆

 

あと、大宰府でぜったいに買ってね!

と、すすめられた

KIMG1583

「梅の実ひじき」

KIMG1584

超~~人気なんですね。

実家にも買ってお土産は決まり~~♪

 

あ、、、

あとは天満宮内で撮った大楠も

ギャラリー的にアップします。

KIMG1571

KIMG1573

KIMG1572

 

 

楽しい太宰府天満宮でした。

これから行かれる方に一つだけお伝えしたい。

 

アジアの観光客がものすごく多いです。

中にはとんでもなく、マナーを知らない方もします。

私が行った時には、中国の方が太鼓橋の手前で

ラジカセで中国の音楽を流し、宴会?お茶会?

しておりました。

 

ワタクシ、

ここで腹が立ってはいけないと自分を鎮めましたよ(笑)。

 

文化が違うのですから。。。

誰かが教えて差し上げれば良いのですが

中国語わからないもんね~。

 

ま、そんなこともあるという事で、

気をおおらかにして言って頂ければ

嫌な思いもあまりしないで済むかもしれません。

 

 

 

 

さてさて、

大阪に家に帰ってさっそく食しましたよ。

KIMG1596

 

ヤバい・・・

何杯でもご飯いけちゃう~~(^◇^)

 

次は竈門神社をご紹介します♪

 

~九州は中国から近いので、想像以上に観光の方が多かったです☆感謝~

 

お役に立てましたら
ポチってもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村

 - , 太宰府天満宮(福岡)