KISATO☆メッセージ ~ハイヤーセルフとつながるお手伝い~

本当の夢をかなえるために大切なのは 「今 何ができるか!?」~最後は占いがいらなくなる~(旧:KISATO 占いカフェ)

宗像大社 辺津宮(福岡)

      2023/08/06

今回は大阪から福岡に仕事で行くことになり、

当日の夕方から打ち合わせでしたが、

もう午前中には福岡入りして3社参拝することが

出来ました~(^O^)/

 

最初に参拝したのは

福岡県宗像市にあります、宗像大社 !!をレポリます☆

 

最寄り駅はJR鹿児島本線『東郷駅』なのですが、

『JR博多駅』から快速約30分、『JR小倉駅』からは快速約40分

で行くことが出来ます。

 

ま、最寄り駅・・・とは言いましたが、

ここから宗像大社までかなり距離があり、

宗像大社までのバスかタクシーの移動(約12分)となります。

ただ、バスが1時間に1本レベル。。。<参考資料:2015/5/18現在>

 

うまく、バスの時間に乗るのはよっぽど計画しないと

ダメですね~(*_*;

バスは東郷駅~宗像大社前まで230円です。

 

今回は時間を節約して沢山参拝したかったので

「背に腹はかえられん!!」

というわけで 行きはタクシーを選択しました。

片道1700円ぐらいです。

 

うぉ~~しかし、この差は大きいなぁ~(>_<)

「ちょっと良いランチ食べれるやん!!」

…とちょっと沈没しながらも

「いや、いや、神を前にしてランチと比べるなどとは失敬な・・・」

などと、独り葛藤しておりました。

 

しかし、しかし、なんの!

宗像大社に着くと気分晴れ晴れ~~♪

1

それでは、目に飛び込んできた順番に

写真をアップ♪

鳥居は敷地の大きさの割にはこじんまりしています。

1-4

あらためて境内マップを確認します。

2-2

御祭神は

天照大神の三柱の御子神、

田心姫神(たごりひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)、 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)。

 

詳しくは、

この辺津宮には市杵島姫神をお祀りしていますが

沖津宮の田心姫神と

中津宮の湍津姫神の気も集まっているとの事!

ちなみに沖津宮は沖ノ島に、

中津宮は大島という島に祀られていて船を使わなければ

行けません。

kani_map

しかも、沖津宮の沖ノ島は住人はなく、女人禁制!!

<参考:宗像大社のHP宗像三宮より>

 

大切(?)な神域はいつも女人禁制なんだね~~(*_*;

 

さてさて、

池にかかる太鼓橋を渡ります。

1-3

ここから空「気」が変わってきます。

とても手入れがなされ、大切に守られています。

1-2

現世からあの世へ・・・

いやいや、(笑)神域へ

2

もう、このあたりでも癒され始めます(#^.^#)

あ~来てよかった♡

でも、この後もまだまだ素敵な場所があります!!

3

岩をくりぬいて作られた立派な手水捨 ♪

風水師の李家幽竹さん曰く、

ここに鶏の持つ「金」の気が集まっているそうです~♪

いよいよご本殿です。

P1040560

あ~ほんま、出会えてうれしい~~

市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)!!

ちなみに七福神の弁財天と同一視されている女神様です。

 

あ、神様はべつに、ここに納まっているわけでは

無いと思うのですが、

ワタクシ人間ですので、形のあるものに

やはり感無量になるわけです(笑)

 

本当は、もっと神域全体を包み込んではいると

想像いたします。

 

ここから先は妄想かもしれませんが、

どうも、私は実は宗像さんとは縁が深く、(たぶんイチキシマヒメ)

厳島神社から色々と流れが続いておるようです。

 

今ここで醜態をさらしますと、

数年前に厳島神社に参拝し、宮島に宿泊した際、

ワタクシ、ホテルの風呂場の湯船で太鼓に合わせて

10分ほど踊っていました。

(湯船は露天風呂で樽型でしたので、かなり深く

軽く膝を曲げると肩までつかることが出来ました。)

 

太鼓の音は現実の音ではなくて

頭の中と身体の中から聞こえてくる音です。

そして身体が勝手に踊っているのです。。。

 

自分で怖いながらも、心地良かったので止められなかった

経験があります。

周りに人はおらず貸し切り状態でした。

でも、いい加減やめなアカン!気がふれてるのか!?

・・・と意を決してやめました。

人に見られたらヤバすぎる~~~(*_*;

そのあと程なく、人が入ってきました。

またあの太鼓のリズムも覚えています。

 

あれは何だったんだろうと今でも思いますが、

今回参拝し、少しずつパズルが解けそうです。

 

まだ解明しないといけない事が色々あります。

そのうちわかると思います。

 

たぶんですが、

それがもし解明したとしても、とてつもなく大きな事ではなく、

何か自分の過去生や先祖にまつわる事ではないかと

思っています。

 

今後、対馬にも行きたいのですが、、、

さて、どうやって行こうか。。。

 

あ、、、話がそれました!

それ過ぎました!!

 

これから宗像大社の

と~~っても素敵な場所を案内します!!

素敵なお守りも紹介したい!!!

 

ちょっと長くなったので、

次回にそれはアップしますね~~(^O^)/

 

~あたたかい空気の宗像さん☆感謝~

<福岡の神社>

宗像大社② 高宮祭場(福岡)

高良大社 奥宮(福岡)

高良大社(福岡)

住吉神社(福岡)

 - , 宗像大社(福岡)